Nereide Design Blog

比較的タイムリーな話題をじっくり取り上げる「長考型」ブログです。
スポーツは自由民主主義の産物であり、サラブレッドの血統は歴史的建築物に等しい文化遺産である、という考え方に基づいて執筆しております。
まれに勘違いをしている読者がいて困惑するのですが、これはただの一般市民のブログです。プロの物書きでもないので、自由に気楽に、あくまで趣味の範疇で書いております。サッカーについて書くのは、賃金を得ない門外漢の一般素人ファンでもこのレベルの文章は書けるという実践を通して、スポーツ紙記者等へのアンチテーゼとなるかと考えて当初より継続しております。
(ちなみにトラックバック、コメントについては、スパム以外は全て公開するスタンスで対応しておりますので、勘違いなきよう。)


2011.10.02 Sunday


| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト

門真市立第三中学校の卒業式で国歌斉唱で起立した卒業生、1人だけ 教員の指示か

2008.03.27 Thursday 19:52
門真市の中学校が大変な事になっている。
私が大阪府知事なら急遽、ラモス瑠偉氏を派遣したいと思っている。

国歌斉唱で起立の卒業生、1人だけ 教員指示か

 大阪府門真市の市立第三中学校で今月13日に行われた卒業式で、約170人の卒業生のうち男子生徒1人を除く全員が、国歌斉唱時に起立せず、その多くが斉唱もしなかったことが26日、分かった。
式に出席していた3学年の担任、副担任計11人のうち9人も起立せずに斉唱もしなかったという。
学校側は事前に教員が卒業生に不起立を促した可能性があるとみて担任らから事情を聴いており、事態を重くみた府教育委員会も調査に乗り出した。

 式の後、一部保護者から事態を問題視する声が寄せられ、学校側は市教委に報告。
府教委によると、学校の調査に対し一部の教員は「生徒に国歌の意義について説明し、『式で歌うかどうかは自分で判断しなさい』と指導した」と話しているという。


もちろん、こういう指導があったのだ、と私は信じています。


ラモス
 「日の丸。最高だ。こんなに美しい国旗、他にないよ。」
 「どんなに苦しくても、膝が痛くても、日の丸をつけていると思うと頑張れる。ほんと不思議。これまで何度もそんなことあったね。」

ラモス
 「ユニフォームの日の丸。スタンドで揺れる日の丸。 日の丸が目に入ると、こんなところで諦めていいのかって、また闘志が湧いてくるんだ。」
 「日の丸をつけて、君が代を聞く。最高だ。武者震いがするもの。体中にパワーがみなぎってくる。 」

ラモス
 「でも日本の選手の中にはそうじゃないヤツもいる。不思議でしょうがないよ。」
 「日の丸をつけるって、国を代表するって事だよ?」
 「選ばれた選手にしか与えられないものじゃない?国を代表して戦うってスゴイ事なんだよ?それを忘れてるんじゃないかって思う。」
 「ワールドカップを見てみろよ。みんなあんなに必死になって戦うのは、国の代表だからだろ?国を愛し、家族を愛し、仲間を愛しているからだろ?」

ラモス
 「日本はそこんとこから外国に負けてる。自分のためだって? そんなの当たり前じゃない。じゃあなぜ、もっと大きいものを背負わないの?」
 「オレ、日の丸背負ってなかったら、あんなに頑張れなかったよ。」

ラモス
 「ドーハの時、オレは三八歳。あのクソ暑い中で、そんなオジサンが全試合、それもほとんどフル出場。練習だって若いヤツらと同じメニューをこなしてたんだ。」
 「自分のためだけだったら、とっくに辞めてたよ 。」


ブラジル人のラモスでさえ、日本国籍を得て、日本の為に尽くす、と決めた男はここまで言う。

これは彼の主義主張でもなんでもない。
文明国に生きる一市民としての自然の発露、国際社会の常識である。



国旗、国歌、・・・王室、天皇に対して最大限の敬意を払う。
これも国際社会の常識である。
あのジョージ・W・ブッシュ大統領でさえも、来日した際、天皇陛下には迷うことなく深々と頭を垂れた。

どの国であれ、国旗、国家を侮辱する者は、服を着ないで公衆の面前に出るのと同じ。
未開の野蛮人とみなされる。


門真市立第三中学校の3年生を担当した教員の皆さんは立派な方々ですから、もちろん、こういう説明をしっかりと生徒達にしてあげたのですよね。
ねー、当たり前ですよね。


といいますか・・・、「門真市立第三中学校のサッカー部員は11人以上いたんだよな?」
何やってんだ?・・・日の丸背負って戦った闘将ラモスを知らんかったんか?



・・・しかしまぁ、よくよく考えると、僅か1人だけでも立って歌った奴がいた、という事実は心底嬉しい。
こいつが男子生徒か女子生徒かは知らんが、その勇気と決断は、あっぱれ。
「お前、ホンモノの漢だよ。お前だけが門真市の、いや日本の希望だよ。」と最大限の賛辞を贈りたい。

JUGEMテーマ:大阪
| 経済・政治・国際 | 19:52 | comments(4) | trackbacks(2) | はてなブックマーク - 門真市立第三中学校の卒業式で国歌斉唱で起立した卒業生、1人だけ 教員の指示か


2011.10.02 Sunday 19:52
| - | 19:52 | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト

コメント(対話する姿勢のある方優先。)

1972年度の門真三中卒業生です。私の卒業式からその教育は始まったと思います。もしかしたら運動会の時に国旗を掲揚しないということからだったかも。当時英語でかなり校内で実力を持った先生がいたのですが、その先生が先導しているように思えました。(生徒にはその先生が「日の丸には嫌な思い出を持っている人がたくさんいるので掲揚しない」と説明をしてました)当時はなんかヘンとういうぐらいにしか感じなかったのですが、今も続いてたとは驚きです。
| まこと | 2011/08/09 10:54 AM |
私は同じ門真市内の第7中出身です。
あそこの先生も、私がいた当時から
日の丸=天皇万歳=戦争=ありゃ、いかん。
という考えを 生徒全員に 「教育」してくれました。
で、その数年後 私は、国立の看護学校に進学し、
毎日必ず日の丸を掲げ、
この国に何か不測の事態が起こったとき、
あなたたちは最前線で、けが人を助けなさい、と
教育されました。
もっともです。
私は、家族の一員だし、この町の町民だし、
この大阪の府民だし、ここ日本の国民だから。
センセー、おかしいよ・・・・
きちんと教えてほしかった。
| ちゃ | 2009/03/06 7:23 PM |
>>愛国者

んー、何を熱くなっているのかよく分かりませんが、私は日の丸教育をするんなら「ラモスに喋らせる」これだけでいい、と思っている訳であります。

教育をするべき、とか誰かを辞めさせるべき、とかそういう教師的な発想のわざとらしさ、というものは子供は敏感に感じ取るものです。


まー最低限、国歌斉唱をしない教師には給料全額返上、生徒は卒業証書を与えない、とかそういうことは公立の教育施設なら当たり前だと思いますけれどね。
それくらいのリスク背負ってでもやりたきゃ、やれって。

一般企業でクソ社長とか、社則なんかクソクラエと言い放つ人間がお給料もらえるわけがありませんからね。
| 南 元彦 | 2008/10/26 1:39 AM |
170名も居た中で僅か1名しか起立、斉唱をしなかったとゆうのはどうゆう事なのか。

中学とゆう義務教育の場だからこそしっかりと国歌斉唱などの愛国教育をするべきではないのか!!

生徒達に反日教育ともとるべき指導を行う教師を辞めさせるべきではないのか!!

国歌斉唱に自国の国歌・国旗を誇れないならば他の国を尊敬出来ないとゆう意味ではないのか!!
卒業式であれども必ず国歌斉唱時には全員がしっかりと起立し斉唱するべきである。
| 愛国者 | 2008/10/24 10:58 PM |

コメントする(ここは多数の大人が集う公開サロンです。場違いな発言は許可されていません。)










この記事のトラックバックURL

http://nereidedesign.jugem.jp/trackback/144

トラックバック

教員指示か 卒業生、国歌斉唱起立せず

教員指示か 卒業生、国歌斉唱起立せず 以下、報道から。    教員指示か 卒業生、国歌斉唱起立せず  【3月27日8時2分配信 産経新聞】  大阪府門真市の市立第三中学校で今月13日に行われた卒業式で、約170人の卒業生のうち男子生徒1人を除く全
| 湘南のJOHN LENNON  Those were the days | 2008/03/27 11:32 PM |

府教育委員会

門真市立第三中学校の卒業式で国歌斉唱で起立した卒業生、1人だけ …学校側は事前に教員が卒業生に不起立を促した可能性があるとみて担任らから事情を聴いており、事態を重くみ...
| ニュース見ないと(汗) | 2008/03/28 2:51 AM |