Nereide Design Blog

比較的タイムリーな話題をじっくり取り上げる「長考型」ブログです。
スポーツは自由民主主義の産物であり、サラブレッドの血統は歴史的建築物に等しい文化遺産である、という考え方に基づいて執筆しております。
まれに勘違いをしている読者がいて困惑するのですが、これはただの一般市民のブログです。プロの物書きでもないので、自由に気楽に、あくまで趣味の範疇で書いております。サッカーについて書くのは、賃金を得ない門外漢の一般素人ファンでもこのレベルの文章は書けるという実践を通して、スポーツ紙記者等へのアンチテーゼとなるかと考えて当初より継続しております。
(ちなみにトラックバック、コメントについては、スパム以外は全て公開するスタンスで対応しておりますので、勘違いなきよう。)

スポンサーサイト

2011.10.02 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト

志村けんのブログは「つまらない」のが「良い」

2008.04.16 Wednesday 01:13
コメディの大御所たる「志村けんのブログが面白くない」という事でちょっとしたニュースになっているのだが、そもそも、あの志村けんがブログを1年以上前からコツコツ継続している、という事実に驚いた。
そしてその実にあっさりとした、笑い要素ゼロの筆運びにも驚いた。

志村けん“ブログ批判”に反論「笑いは芸で取りたい」 タレントの志村けん(48)が、自身のブログのコメント欄に「カンニング竹山さんが志村けんさんのブログはつまらないとラジオで言ってました(`ヘ´)」と書き込まれたことについて15日..........≪続きを読む≫

「ブログ」+「お笑い芸人」、というキーワードだと、最近は吉本若手の「痛すぎる"自称天才芸人"さん」の方が知られているのだが、そのテレビの人気者?が俺はおもろいんじゃ、もっと面白くなるんじゃ、と日夜ブログで吼えるのとは全く対照的なのが志村けんのブログ。

ken’s blog〜志村けん公式ブログ〜

これぞ、コメディアンのブログのあり様だ、と形で示してくれたようで、なんだか嬉しくもある。

市井も「志村のブログは面白くない」、という印象よりも、「独特の味、色気がある」「カッコイイ」と好意的に見る向きが多いようで、普段のゆったりした志村の私生活が垣間見えるブログへの評価は高い。中でも・・・、

「志村けんが笑えない」のと「萩本欽一が笑えない」のとは次元が違う。


という意見は言い得て妙、だと思った。


こういう渋いおやじが、こんなコントをやるから面白いんであって、24時間おもろいでっせ、みたいなタイプには出せない味がある。


端的に言えば、「なぜ志村が女性にモテて、キングコングの西野は女性にモテないか」、その答えがそこにあるのではないか。

そんなこんなで、改めてドリフについて調べものをしていたら、wikipediaに「いかりや長介がサザンオールスターズの桑田佳祐を新メンバーとして加入させる事を考えていた・・・」というエピソードがあり、本当にびっくり。

事実は小説よりも奇なり、とはこの事か。 (まあ、wikiは全てが完全な事実とは限らないけどね。)

小野ヤスシがリーダーをしていた、という事は知ってたけれども、坂本九も一時加入していたとか、木の実ナナが史上唯一の女性メンバーだったとか、やっぱり伝説のコミックバンドなんだなぁ。

JUGEMテーマ:志村けん


| 芸能・アイドル | 01:13 | comments(0) | trackbacks(1) | はてなブックマーク - 志村けんのブログは「つまらない」のが「良い」

スポンサーサイト

2011.10.02 Sunday 01:13
| - | 01:13 | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト

コメント(対話する姿勢のある方優先。)

コメントする(ここは多数の大人が集う公開サロンです。場違いな発言は許可されていません。)










この記事のトラックバックURL

http://nereidedesign.jugem.jp/trackback/150

トラックバック

志村けん

志村けんとカンニング竹山が楽しく飲みブログ問題解決アメーバニュースタレント・志村けん(58)のブログに先日「カンニング竹山さんが志村けんさんのブログはつまらないとラジオで言ってました(`ヘ´)」と書き込まれたことに志村が「私ブログで面白い事書く気ありませ
| 今日の注目キーワード! | 2008/04/16 4:28 PM |