Nereide Design Blog

比較的タイムリーな話題をじっくり取り上げる「長考型」ブログです。
スポーツは自由民主主義の産物であり、サラブレッドの血統は歴史的建築物に等しい文化遺産である、という考え方に基づいて執筆しております。
まれに勘違いをしている読者がいて困惑するのですが、これはただの一般市民のブログです。プロの物書きでもないので、自由に気楽に、あくまで趣味の範疇で書いております。サッカーについて書くのは、賃金を得ない門外漢の一般素人ファンでもこのレベルの文章は書けるという実践を通して、スポーツ紙記者等へのアンチテーゼとなるかと考えて当初より継続しております。
(ちなみにトラックバック、コメントについては、スパム以外は全て公開するスタンスで対応しておりますので、勘違いなきよう。)

スポンサーサイト

2011.10.02 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト

浅田真央の代わりにプルシェンコが滑ったら・・・

2010.02.26 Friday 21:44
日本の皆さんは、「浅田真央がノーミスなら当然金メダルだったはず・・・」と思っているでしょう。

違います。
浅田真央の代わりにプルシェンコが滑って、4回転ジャンプをかましても、キム・ヨナに勝つのは無理なんです。

だから浅田真央は滑る前の、気持ちの持って行き方に迷いが出たのです。
絶対勝てない、って分かってたから。

フリー種目だけを、男子と同じPCS(*女子は×1.6、男子は×2.0)で計算すると、キム・ヨナはジャンプが1回少ないにもかかわらず、ライサチェックの得点を超えます

女子金メダル キム・ヨナ(12要素ジャンプ7回)
FS 168.00点 [TES 78.30(加点17.40) PCS *89.70]

男子金メダル ライサチェック(13要素ジャンプ8回)
FS 167.37点 [TES 84.57(加点9.64) PCS 82.80]

男子銀メダル プルシェンコ(13要素ジャンプ8回)
FS 165.51点 [TES 82.71(加点7.68) PCS 82.80]

どうしてそんな差がついたの?

ジャンプは真央の方がはるかに難しいのを完全に決めたじゃないか。キム・ヨナは10位の選手と同じジャンプしかできなかったのに。


一言でいうと、審判のおまけポイント。
気分次第で10点20点の差ができる仕様になっております。

    GOE女子                GOE男子
1位 キムヨナ: 17.40        9.64 : ライサチェック
2位 浅田真央: 8.82         7.68 : プルシェンコ
3位 ロシェット: 4.42          3.20 : 高橋
4位 長洲未来: 8.50         2.58 : ランビエール
5位 安藤美姫: 5.30         3.80 : P・チャン


そして当日、韓国人審判とカナダ人審判が入っておりました。

だから

「五輪は思ったより難しいものでないと思った。準備万端だったから、びっくりするほど楽に滑れた」
五輪フィギュア:ヨナ、世界新の金…準備万端、楽に滑れた (毎日新聞)
などと余裕をぶちかませたのです。

そりゃあ余裕でしょうね。 (というか、それを言っちまったら全員が疑うだろうって)


この振る舞いについては、下の表現が最も適当です。

選手なら誰もが夢見る五輪での金メダルがとれたというのに驚きも感激もなく、ジャンケンで勝ったくらいのリアクション (MURMUR別館)

オリンピックの長い歴史上、もっとも金メダルを穢した言動として記憶されるべきでしょう。

あちらの国での雰囲気というのは、こちらの記事が非常に参考になりました。

韓国で見るオリンピックが壮絶なまでに面倒くさいということ (韓国に住んでいる人のインターネット)

返答をしたボクに対して笑いながら「日本人は正直だな」と言うのです。
つまり日本人であるボクにキム・ヨナ選手が優れていることを確認させたかっただけなのです。
中には「こんなことを日本人に聞いていいのかわからないが」と前置きして質問してくる人もいました。彼らはデリケートな話題であるということを理解していながら、大韓民国がいかに優れているかという自尊心を満たしたいがためにこんな質問をしてくるのです。

現場で戦っている選手達も何か分かってるみたいですし、そう心を痛める必要もないのかもしれません。


色々な感情がありますが、まずは浅田真央という選手を賞賛するべきです。

スキージャンプよりも酷いルール変更の連続に苦しめられて、それをたった1、2年で修正してきて、「用意された王者」を脅かす所までいったのです。

| スポーツ | 21:44 | comments(58) | trackbacks(3) | はてなブックマーク - 浅田真央の代わりにプルシェンコが滑ったら・・・

スポンサーサイト

2011.10.02 Sunday 21:44
| - | 21:44 | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト

コメント(対話する姿勢のある方優先。)

フィギュアスケートは芸術的要素を多く含む競技であるため、不正が発生し易いのは、少なくとも私の住むヨーロッパでは周知の事実です。
私の主人はフランス人で、フィギュアスケートにはまったく興味がないのですが、五輪フィギュアの結果を一目見て「これは賄賂だな。韓国はスポーツとかに関してナショナリストだからねえ」とさらりと一言。「まあ、僕はこの競技に興味がないんだけど、日本人のこの女の子(真央ちゃん)はちょっと演技を見ただけでも特別だって分かる。他とは比較にもならない。まあ、こういう競技で大事なのは、どれだけ観客を魅了できるかってことだ。その点で、彼女は勝っている。権力なんてどうせ不正なんだし」
ヨーロッパにも叡智=正義という時代が遠い昔にありましたが、彼らは二千年以上も権力の不正に苦しめられ、それを覆そうと戦った(例:宗教革命、市民革命、アメリカへの移住)歴史を持っているので、アジア人とは物の見方や考え方がまったく違います。彼らにとって大事なのは、自分たちの権利を守り、主張する事。欧州でデモやストなんかが多いのもそのため。選挙や政治への参加も非常にまじめで積極的です。
マスコミの虚偽報道はフィギュアに限った事ではありません。こちらのメディアと日本のメディアの報道内容を比較すると、日本人がいかに真実を知らされていないかについて、非常にびっくりされると思いますよ。これを機に、日本のマスコミの腐敗に目を開いてくれる方が増える事を期待します。
| こすもす | 2011/03/06 8:19 PM |
点数に怒って、しばらくフィギュアみたくないと思ってしまっていたんですが、キスクラでの真央ちゃんの不安そうな顔を思い出すと大変申し訳ないんですが、世戦のsp・FPみて(ネットですが)、そういうことがどうでもよくなっちゃった。
日本版はもちろん、吐き気がするので見ません。
海外版で加工されていない音声で見ると、現地のお客さんたちも同じように感動し、怒ってくれ、暖かく選手を包み込んでくれているのがよくわかりました。
ちっぽけな採点にしがみついて、肝心の観衆の心を読むことすらしない、愚かな連中や、そんなつまらないことに振り回されて、素晴らしい演技を心から楽しめなくなっていた自分が情けなくなって。
間違ったことをいってるのはわかっています。
一生懸命より上を目指す選手が、失敗する方がおかしいような簡単な演技に負けるなんて、真面目な選手がかわいそうですからね。それは今でも腹立つんです。
でも、こちらに向けて最高の演技を見せてくれる選手さんたちに、まず感動と感謝をお返ししなきゃと思いましたよ。
のびのび思うまま滑ってほしい。メダルの色なんか気にしないで。そんな自由な環境を、ファンの方達だけでも作ってあげてほしい。我儘です。

| のり | 2010/07/26 11:42 PM |
こんにちは。素晴らしい記事ありがとうございます。
今回のオリンピックについて、あるスポーツジャーナリストの方がカナダと韓国の合弁事業、と表現されなるほど〜と思いましたが、管理人様の記事をよみ、

史上最大の作戦をはってカナダと提携した、

韓国国家プロジェクト、ならぬゲリラ戦 !

と思いました。


真央選手を多勢に無勢で一人で戦わせてしまい、本当に無念です。 KY選手も、国家プロジェクトにのせられた?のったのかもしれませんが。。。 
| 国家プロジェクト、、、というかゲリラ戦 | 2010/05/15 8:27 PM |
はじめまして。
正直な感想。
私、長年フィギュアが大好きで見てきましたが、
細かい採点はさておき、テレビ中継において、選手の顔のアップが、これほど多用されたプロ、初めて見ました。ステップも上体しか映さないし、足が動いてないこと隠すため?
これ、会場のモニターでもやってるの?
アイドルのやってる演技とるときの手法だよね。


浅田さんの演技はいうまでも無く、顔のアップなど要らず、体の美しい流れこそ最高の表現!流れを止めてしまう演出を寄せ付けません。
フィギュアってそういうものじゃなかったっけ?
| のり | 2010/05/03 9:43 AM |
すばらしい記事です。

わたしもブログを運営しております。浅田真央ちゃんとキム・ヨナ選手いついて記事を書きましたので、トラックバックさせていただきました。

よろしく、お願いします。
| 童子 | 2010/03/18 6:12 PM |
審査員=参加する選手の国毎に各2人(参加国が少ない場合は国毎に各3人)内1人は不正を監視し、証拠を掴むプロだが誰がそうなのかは非公開にする。そして必ず行動を共にする。

審査の詳細=採点評価の詳細及び審査員の国名とフルネームの公表を義務化する。

これだけでも多少の効果はあると思います。

十桁以上の審査員を買収するのはお金がかかります。

きっとそれでも買収してくるのでしょうが、証拠を掴んでペナルティを与えても、審査員の安全は、誰が秘密を漏らしたのか、誰が証拠を掴んだのかを特定するには、人数が多過ぎて特定は困難でしょう。

欺こうとしても、メッキは必ず剥げ落ちるものです。その作業は本来ジャーナリズムがすべきものでしたが、マスメディアが日本だけでなく買収されてしまったことに気付き、世界中の良識者が注視し始め、不正を指摘し始めた事は、実は大きな正義の力になっていると思いますし、ありとあらゆることに関して不正や情報操作を許さない姿勢を全ての一般人が示す事は、我々全ての安全を守る上でも、とても大事なことだと思います。
| | 2010/03/13 9:32 AM |
世界選手権のフリーのジャッジにまた韓国が入って
日本とロシアが外されたようですよ。
とある人のブログ情報ですが。。。
| Angela | 2010/03/12 1:57 AM |
スコット・ハミルトンの

>妍児があと4年、現在のレベルを維持したら、ほかの選手はどうしようもないだろう。焦りが無理につながり、けがをしてしまうかもしれない」

ハミルトンは、今までのジャッジの流れを知らないのでしょうか?

浅田さんは、3A3回飛ばなくても、もともと3A2回&3−3を1回 もしくは 3A1回&3−3を2回 1つのプログラムで入れれる選手で、こんな構成を滑れる女子選手は他にいません。

でも、彼女や日本女子選手には、いじめの様な徹底的なエッジエラーと回転不足判定をし続け
彼女達から3−3を奪っていったんです。

日本女子が今までキム並の見逃しをしてもらえてたら、誰も勝てないくらいの構成で挑めました。

そして、キムは特別な見逃しをされてきたから戦えて来たんです。

今回のOPは、いきなりDG判定が甘くなりしたが、
それは、キムのDGに批判が行かない様にする為。
用意されていた、世界最高得点220点を出すために。

こんなにDG基準が甘くなる事を、日本選手が知っていたら、、

今までの日本選手下げで、泣く泣く3−3を捨てて来たのに、ほんとに汚いですね。




| pana | 2010/03/11 7:29 PM |
この件でいろいろ見てきたんですけど、
誰も指摘してないと言うか、どこにも探せなかったんですけど、
気づいた事があるんですよね。
真央ちゃんがショートの演技を終えて、
キムヨナがリンクに入って中央に向かってた時、
なんか、目頭を抑えて、
涙を拭いている感じだったんです。
私は、真央ちゃんが出てきて、
フィギュアスケートを見るようになった、
素人なので、選手の事とかルールとか、
細かい詳しい事って、あまり知らないんですけど、
なんか、それを見た時、
あれ?珍しい(行動取ってる)なって思ったんですよね。
彼女は、真央ちゃんの素晴らしい才能を前に、
どんなに手を尽くしても、
真央には絶対勝てないって悟った(認めた)
って気がしたんです。
私の勝手な妄想にすぎないんですけど、
なんかふっとそう感じました。
全て彼女が悪いってわけじゃないんですけどね。

| ナナ | 2010/03/08 8:45 PM |
サムスン、ヒュンダイ、巨大企業をバックに抱えた韓国冬季オリンピック誘致という4年越しの国家プロジェクトですよね。キムヨナは工作員の1人に過ぎない。
「五輪は思ったより難しいものでないと思った。準備万端だったから、びっくりするほど楽に滑れた」本音は
「ISUに潜入させた同士は全て上手くやってくれた。任務はびっくりするほど楽に完了できた」
ってところですかね。
電通を通じ日本のマスコミを押さえるところもぬかりなし。
ただネットだけは限界があるか。真実はスキマから噴出しまくってますね。
| | 2010/03/08 1:14 PM |
「ルールがあるんだから、それに応じたプログラムを組んだキムの戦略勝ち」

嘘ですよ。
数年前からキムの演技に採点方式を少しずつ合わせてきているんです。
今回の結果だけ見てもだめなんです。
もう無茶苦茶ですよ。

なので、

「演技内容が完璧だったキムの金が妥当」
これも違います。
不正というのは、演技そのものにも影響します。
自分の滑り方を続けるだけで(なぜか)点数だけがどんどん上がっていくのと、
自分の滑り方をその時その時の(理不尽な)採点基準に合わせて変えていかないといけないのと、
演技の完成度をあげるという意味でどちらが圧倒的に有利か、言うまでもないでしょう。
ちなみに彼女は演技構成をジュニア時代からほとんど変えていません。


FSよりSPがポイントだったと思います。
浅田が思った以上の出来映えで、キムは良くなかったのにキムが上になってしかも4点差以上。
これはさすがにやりすぎちゃいました。もしFSでも同じことが起っていれば、メディアも庇いきれなかったしょうね。
浅田は演技後、3Aを2回決めた後に、変な緊張感が出てきたと言ってますが、彼女が感じた緊張感ってきっとこういうことだと思います。

「このままノーミスで滑りきって、
 私が2位になったら、
 フィギュアが大変なことになる・・・」



| 通りすがり | 2010/03/08 11:55 AM |
今回の件で、自分の子供には、採点競技はやらせたくないと思いました。
全てを犠牲にして血のにじむような努力をして、ほかの誰にもできないことをやってのけても、その前に絶対に勝てないことがすでに決定しているなんて・・・。

| | 2010/03/07 12:01 PM |
とにかく今回のオリンピックでの
フィギアスケートには驚きばかりでした。

このままでとどまらず次のオリンピックまでに
点数の改正が行われるまで私達で抗議していきましょう。
| しい | 2010/03/06 8:37 PM |
キム・ヨナ選手が採点ルールに合わせた滑りで高得点優勝と聞いて、かつてグループAというカテゴリーの自動車レースでR32スカイラインGT-RがデビューWIN、以後連戦連勝を重ねて行く「作られた勝利」を思いだしました。

こういうのは見ていてシラケるだけですね。
| 型式4267 | 2010/03/06 3:34 PM |
記事にもびっくりですが、
写真にもにびっくりしてしまいました。
これ、まさかメダル授与の時ですか?
加工なのかなと思ったのですが。
| くまた | 2010/03/04 3:48 AM |
はじめまして。

正直、テレビ放送でしか観戦しないド素人ですが、さすがにあの八百長には笑いがこみあげてました。
しかし周りには「ルールがあるんだから、それに応じたプログラムを組んだキムの戦略勝ち」なんて屁理屈を言われて、一人で悶々としていました。
戦略?金で点数を爆加点してもらえるように、自分の都合のいいようにルールを改正してもらうのが戦略なんてばかばかしい。
でも、一般の目ではそうなんでしょうか。
どこまで世間が気づいているかはわかりませんが、その妙な空気に今も真央ちゃんは耐えているのかと思うと、テレビを見ていても涙が出てきそうになります。
先ほどニュースで生出演した真央ちゃんが、「自分のジャンプにもっと加点されてもよかったのでは、と思いましたか?」という踏み込んだ質問に、「ジャッジにも色々でしょうし、もっと加点してもらえるような演技をしたいと思います」と、途中苦笑いしながらもしっかりと答えていました。
私はやっぱり泣きそうになりながら「何故こんなにフィギュアに愛されている子が、こんな無駄な虐めに苦しみ、天才でありながらも並々ならぬ努力をし、それをもってしても尚、こんな悔しい思いをしなければならないのだろう」と憤りを覚えました。

こんなことが二度とあってはならない。
マスコミが動かない限り(というか金で黙らされているのだと思いますが…)世間の目は変わらないでしょうが、私は絶対にこの事実を忘れませんし、真央ちゃんのすばらしさを金メダル以上に賞賛したいと思います。

わかりやすく記事にまとめて頂いて本当にありがとうございます。
| キトラ | 2010/03/02 11:25 PM |
さっき知りました。
キムヨナにイギリス保険会社から9000万円支払われるようです。
オリンピックで最高得点を出したからという事で。
目的はこれだったんじゃ?!!と思いました。
もし、不正だと分かったら支払われないのでは?

今回の得点は日本人選手だけがマークされてたみたいです。

他の国の選手には殆どオマケが点いてました。
一番はキムヨナですが二番がロシェット三番がパトリックチャン。
ミキティ以外、殆どの選手がシーズンベスト更新でした。
| mao大好き | 2010/03/02 8:19 PM |
2人の滑りを交互に比較する動画を見た
採点の疑惑なんかどうでもよくなるぐらい
浅田選手の素晴らしさを実感できた。
それで満足だ。
私は同じ日本人に素晴らしいスケーターが
いてくれることを誇りに思う。
| NG | 2010/03/02 3:02 PM |
俺は男子SPの結果を見た時点で真央の金は諦めたよ
同時に、キムが世界最高出すのも予想余裕でした
なにせプルシェンコのあのSPの出来で3位まで僅差などという馬鹿げた結果だったから。FSはともかく、SPだけで2点差ついてもよかった。

もうアルペンみたいに絶対的な評価の競技にしよう
決められたルートで決められた技を決められたポイントで決めて、技を失敗するとマイナス何秒扱い。
スピンの回転数やエッジチェンジに応じてプラス何秒。
これらを全部ビデオ審査な。
ビデオ審査の結果最終的に一番タイム早い奴が勝ち。
次の五輪はもうこれでいこうぜ。
| プルチンコ | 2010/03/01 9:04 PM |
まっくんて奴おバカだね。
記事削除しろとか一個人のブログになんでお前ごときが指図してんの(笑)
どんな記事書こうが言論の自由でしょ
勝手に見といて図々しいわ(-_-)
| えありん | 2010/03/01 8:27 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/03/01 1:28 AM |
今回の結果は
たしかに、アメリカ勢、カナダ勢、キム・ヨナ
の点数の高さはありますが

オリンピックの開催地、現在の採点方法を考えると
納得できる部分もあります

キム・ヨナの金メダルも妥当です
ブライアン・オーサーの緻密な計算によって作られたプログラムを
完璧にこなしたヨナは素直にすごいです

キム・ヨナの演技が終わったとき
点数をみるまでもなく、真央には超えられないことを確信しました

八百長だの言っている人たちは
フィギアなんか見てもおもしろくないでしょう
二度と見なければいいのでは


ロシェットの3位には疑問を持ちますよ


プルシェンコの言う
難易度の高い技をもっと評価する採点システムにすべきだと
いうのも勿論すごくよくわかります

ただ今回の場合、この採点システムに一番合わせた演技をした
キム・ヨナ陣営の作戦勝ちです

スケート選手としては実力は
圧倒的に真央のほうがヨナより上でしょう

しかし今回の場合
真央より劣る実力でも自分の最高地点まで
完璧に仕上げたヨナが

ヨナより実力はあっても
いろんな面で勝利につなげることのできなかった
真央陣営、タラソワの負けです

もちろんトリプルアクセルを3回とんだ真央は神です
女子フィギア史上最高の選手です

しかし現在の採点方法では
トリプルアクセルの3-2を決めても、基礎点はヨナの3-3の方が高かったりするので仕方ないのでは

プルシェンコの銀も仕方ないでしょう

4回転をとんだからと言ってあんな荒い演技に金は与えられません
| 雨 | 2010/03/01 12:19 AM |
女子シングルの結果を順位妥当と思い込んでる方へ

>高過ぎる採点は疑問に思うけどキムヨナは完璧だから1位は正しいし順位は妥当
>浅田真央はキムヨナの様に採点方法に従ってプログラムを作りミスなく滑れば勝てた

この認識自体が間違っています。
現にキムヨナと同レベルの構成で完璧に滑っても同等の評価を受ける選手がいません。
キムヨナだけが【別次元の選手】になっているのです。
ここ数年試合で行われてきたことを一部挙げます。

■キムヨナ選手に行われてきたこと
・他の選手とは比較にならない加点
・要素のレベル判定を詐称
・回転不足やエッジエラーを知らんぷり

■他の選手に行われたこと
・成功しているジャンプを失敗していると詐称して減点
(↑主に表彰台に乗りそうな上位選手に行っている)
・高レベル要素への低過ぎる加点

仮にキムヨナの加点はキムヨナが天才だからそうなるとしても【加点以外の不正】はどう説明しましょうか?
国際試合の審査員がミスすらも判別できない【ド素人】だったのでしょうか?
キムヨナはミスさえも美しいから凡人と違って【ミスしても採点】されると?
そんなことしたら審査にならないですよね。
他の選手と比較できないキムヨナ選手をどうするか課題が残りましたね。
審査員と目の肥えた人にしか分からないキムヨナの天才過ぎる芸術性は一般人には難し過ぎますから。

真央ちゃん本当に綺麗でしたね。
仮面舞踏会は一つ一つの動きが優雅でこの上なく美しかった。
フリーでは息を呑むような迫力の荘厳な鐘に圧倒され涙が止まりませんでした。
彼女は日本人の誇りです。
トリプルアクセル3回の偉業を達成し銀メダルをとった浅田真央さんを讃えます。


管理人様へ
気になる箇所を修正して再度投稿させていただきました。
お手数ですが下記のコメントの削除をお願い致します。
| ちよ | 2010/02/28 10:17 PM |
浅田真央のフリーは身震いがした。
指先まで感情が込められ、
人を感動させる素晴らしい演技力だ。

ビットのカルメン以来の感動だ。

不思議なのは学芸会レベルの演技力で「金」。

人は芸術(文化)に感動するんじゃないかな。
文化に対しては、細心の注意を払い、敬意を持ち、
敵対(心)するものでは無い。

浅田真央の演技は文化だ。
心を込めて大事にしよう。
| わさ | 2010/02/28 8:08 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/02/28 6:05 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/02/28 4:38 PM |
まっくんさん

>最高得点と最低得点のジャッジの点数は削除されます。

違いますよ。
削除されるのは、ランダムです。
最高得点が残る可能性は非常に高いんです。
採点システムも知らない上での発言には、説得力はありませんよ。
| 隆太 | 2010/02/28 3:48 PM |
まっくんさん

他の競技でもそうですが、採点競技では当然起こることです。
日本人が入れば日本人も多かれ少なかれそうします。
つまりはお互い様ってことです。
選手はそんなことは百も承知で戦っています。
このブログは、そんな採点競技を争う全選手を侮辱、冒涜する糞ですね。

そうですね。選手は私達が考えるよりも遥かに採点競技だという事は百も承知だと思います。どれだけ長くフィギュアに携わっているか、それを考えれば私達よりも「遥かに」わかっているでしょう。しかし私達が言っているのは選手がわかっているかどうかを重要視しているのではない。こちらもそんな事は百も承知で言っているんです。

有り得ない程の異常加点

を言っているんです。人が人を採点するのだから、多少のジャッジ相違が出ても想定の範囲内でしょ。今までの5輪だって自国の選手にお気持ち点をあげてるんだし。フィギュアに今まで何度も「不正疑惑」がついてるって事は、ただの負け犬の遠吠えではないからです。金メダリストが、
「思ったより難しい事ではない」
と発言する事も異常だけど、この発言こそが今までのフィギュア界を盛り上げてきた(いる)選手達への侮辱・冒涜なのではないでしょうか?この方はこう言った発言がなければもっとずっと賞賛されていたのに勿体無い事をしているとも気がつかない。そればかりか他国で銀メダリストとの技の比較をされ、ジャッジの不可解について苦言されている。それもその日のうちに。こう言った事態をも引き起こしている今回の5輪フィギュアに情けなさと憤りを感じるのは間違っているとは思えませんが。
| ぺぺ | 2010/02/28 12:37 PM |
>まっくん IP:115.84.187.182
兵庫県姫路市からのアクセスありがとうございました。

>即刻この日のブログの削除、訂正、謝罪を要求します。
キターって感じですね。またいらっしゃいました。
永久保存しちゃおうかな。

>採点競技を争う全選手を侮辱、冒涜する糞
そういう人いますね。
いみじくも勝者であるのに他者の健闘を讃えない傲慢な人、共演者の誰からも祝福されない人。
一人だけいました。

>つまりはお互い様
いやいや。どう考えても日本人は、いや世界のほとんどの国ではこんな恥ずかしいことはしません。

「キム・ヨナはジャンプが1回少ないにもかかわらず、男子金メダリストのライサチェックの得点を超える。」

>もしこいつの言うことが正しいなら、
こいつって誰?
ちなみに私は事実を列挙した。ただそれだけ。正しいか間違っているかなど一言も述べていません。
そもそもそういう勝ち負けにこだわっていないのです。

>なんでカナダ人ジャッジがいるのにロシェットの点がそんなに低いんだ?!
そんな事も分からないのにフィギュアを語るのですか?
ロシェットは表彰台落ちして当然の選手です。

>即刻この日のブログの削除、訂正、謝罪を要求します。
いやだから、「キム・ヨナは異常な得点で楽々と勝ったよね。そんなことより浅田真央の偉業を讃えましょうよ。」という私の主張をどのように訂正すれば気が済むのですか?どう謝罪しましょうか?
| 南 元彦 | 2010/02/28 12:26 PM |
この採点は誰がどう見ても不正が働いたとしか…
どれだけ真央さんが難しい技、いい演技をしても到底追い付けない点数。
彼らはやり過ぎてしまいましたね。
あの点数は彼らがどれほど浅田真央というアスリートの実力を恐れていたかの証となります。
同時に真央さんが完璧でなかったため、あの点数がよりいっそう不自然に浮かび上がり、世界の良識派からの追求を容易にしてくれる事になる事でしょう。
言葉を替えれば、浅田真央の実力が今後のフィギア界の浄化に貢献してくれる事になる。
そう考える事で私は今回の怒りを抑える事にしました。

真央さん、安藤さん、鈴木さん。
精一杯の演技をありがとうございました。

追加
ヤフーコメントなどでヨナ上げ発言を大量にしている人々は、日本語が堪能な日本在住の韓国人達ですよ。
彼らはこの前の選挙では組織的に民主党上げ発言、麻生バッシングを繰り返し政権交代に貢献していました。
キムヨナと民主党は同じ人達から支援されています。
マスコミも同じです。(パチンコもCM、新聞チラシの多さ。スポンサーを束ねる電通のTOPは在日韓国人)

管理人様、直接関係がないような書き込みをしてすみませんでした。
| hide | 2010/02/28 12:15 PM |
他の競技でもそうですが、採点競技では当然起こることです。
日本人が入れば日本人も多かれ少なかれそうします。
つまりはお互い様ってことです。
選手はそんなことは百も承知で戦っています。
このブログは、そんな採点競技を争う全選手を侮辱、冒涜する糞ですね。

それに(裏があるなら別ですが)システム上はジャッジに選ばれるかどうかも決定事項ではないし、選ばれたとしてもその選手の採点に自分の点数が加わるかどうかも決まっていません。
そして最高得点と最低得点のジャッジの点数は削除されます。
つまりもう1人以上の味方がいれば別ですが、自分が1億点つけようが、他のジャッジが低い点をつければ自分の点は削除されるし、自分が0点をつけても他のジャッジが高得点をつければ自分の点は削除されます。

もしこいつの言うことが正しいなら、なんでカナダ人ジャッジがいるのにロシェットの点がそんなに低いんだ?!
それは他のジャッジが評価していないからです。

こんなことぐらい、調べりゃ直ぐにわかることです。
そんなことすらせずに他人を非難するのは、自分で自分のことを馬鹿野郎と言いふらしているようなものですね。

即刻この日のブログの削除、訂正、謝罪を要求します。
| まっくん | 2010/02/28 11:55 AM |
フィギアスケートを見るのやめました。
こんな酷いスポーツはないし、もはやスポーツではない。

韓国メディアでは、浅田真央の得点が高すぎるし、キムヨナのライバルとしては及ばないと批判しているそうです。どこまでバカで汚い民族なんでしょう。

| | 2010/02/28 4:55 AM |
キムヨナの演技はトップスケ−タ−なら誰でもやっている様な構成ですが、その一つ一つの完成度、特にジャンプに入るスピ−ドは早く、ジャンプのタイミングは難しいと聞きます。
それは凄いとは思います。
しかしながら、その他は特に良いとは思いませんでした。
真央ちゃんのトリプルアクセルはキムヨナが習得しようと、猛特訓しても成しえなかった技で、まだオリンピックでも二人目の快挙で、しかも3回も決めています。
これまでは、ジャンプ後の繋がりなどあまり、言われてなかった事だと思うのですが、何故急に繋がり繋がりと言う様になったのでしょうか?
例えばキムヨナがトリプルアクセルが出来たとして、同じ様に繋がりのあるジャンプが出来たでしょうか?
高難度の技の後、若干の繋がりを欠くのは仕方がない事だと思いますが。。。
ミスの少なさなどで、負けたとしても あの得点の差は考えられません。
得点の得られ易い、構成を緻密に練り上げたせいでしょうか?
順位だけが全てではないのでしょうけど、タイムやシュ−ト点などで決まる競技ではない数少ない、審査員のさじ加減で決まってしまう競技だけに、何かスッキリしません。
真央ちゃんは勝らずとも、劣ってなかったと私は思っていますし、アスリ−トととしての魅力を感じます。
真央ちゃんはまだまだ伸びると思いますので、これかれも応援します。
| DYNA | 2010/02/28 3:19 AM |
残念ながら世界のメディアはみなさんの絶賛する完成度の低い浅田真央の演技より、完璧な歴史に残る演技をしたヨナ・キムを賞賛しているようですね♪
http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/news/100227/oai1002271727010-n1.htm
| look real guys! | 2010/02/28 1:36 AM |
純粋に2人とも非常に高いレベルの演技をしていたと思います。
点数への不満が続出していますが、私も少しそう思います。
しかし、ジャッジの判断は絶対であるのがスポーツです。そして、競技の最中に瞬時に得点を判断しなければならないのが審判の役割です。彼らには一定の判断基準があり、今回の五輪ではヨナ選手がその基準にぴたりと当てはまったのでしょう。
基準に沿うように、曲目や演技構成といったプログラムを組み立てた戦略勝ちです。
一方の浅田選手は誰よりも難易度の高い演技を目指しました。まさに、競技を極めようと試みたのです。その分勝負にこだわった戦略的なプログラムの要素は少なかったのです。
また、こうした違いは、コーチ陣によるものが大きいです。
どちらも、いい風に言えば
ヨナ選手=勝ちにこだわり金を掴み取った
浅田選手=難易度の高いものを成功させ史上初となった
悪い風に言えば
ヨナ選手=挑戦せずに、せこせこと勝ちに行った
浅田選手=勝負意識が薄く、自己満足の構成だった
とも言えます。
物は言いようですが、二人が世界のトップ2であることは間違いないです。次の選手権も期待しています。
| mhl | 2010/02/28 12:11 AM |
はじめまして。

キムヨナのフリーの150点は、
最初見た時は「男子の得点に近い」と思う人が多いでしょうが、
実は女子のPCSの8掛けとジャンプの少なさを考えると、
男子のトップをも圧倒する点数になるんですね。

プルシェンコの全盛期、あるいはヤグディンの全盛期で、
女子ルールで滑って4−3−2とか決めて、
それでもキムヨナに勝つのは結構難しいような気がします。
いかに無茶苦茶か、かえって目立ちましたね。


この記事を見てふとあることを思い出しました。
韓国のマスコミが浅田真央に、

「キムヨナに勝つために4回転を入れるのか?」

というトンチンカンな質問をしましたよね?

あれって、

<もし浅田が4回転飛んでもキムヨナが勝てるように>

という計算を最初からしていたのではないか、
という疑いを、4回転の話題で浮かんできちゃいます。
フリー転倒なしで150点なら、浅田が4回転飛んでも振り切れる。
そういう計算をしていたのではないかと。
| くぼた | 2010/02/27 8:29 PM |
はじめまして
いろいろと漂っているうちに、こちらにたどり着きましたw

今回の一連の騒動ついては、順位は仕方ないにせよ、点数には合点がいかない派です。
ロシェットとチャンの盛り盛り点は“開催国特別加点”と思って最初から諦めていましたが、キムヨナのは盛り過ぎだと考えています。
元々“芸術”に“人の感性”を数値化することに重きを置くこと自体、難しいことだから、ジャッジメントに関しては、雑音や誘惑に惑わされない人事をすべきだったかな、と。

今回盛り盛りされた“開催国だった”選手たちは、今後正当、もしくはそれ以下の評価がされていくのでしょうかね。
そして“続行”をにおわせている今回の女王は、“次回の開催国に移住して、そこ出身のコーチについて”連覇を目指すのでしょうか。

観るものをドン引きさせるフィギュアに未来はあるのでしょうか・・・

長文失礼しました
| chara | 2010/02/27 7:27 PM |
何で、キムヨナに都合のいい展開になるんでしょうね?150点・・・・地元カナダ人も爆笑ですかw
GOE=金の匂いがします。こちらで見たキムヨナの
スポンサーもあれだし・・・・

日本人は、負けたから難癖付けるような最低な
民族じゃなく、不信に思ったこと、明らかに
おかしな事に、抗議してるんですが一部では
負け犬の遠吠え的に言われてますよね〜
そこまで民度は低くないですよ・・まったく!

フィギュアスケート大好きなんですけどね〜
早く、クリーンな採点方法にならないかな。

今の所、普通の演技を無難にこなしている
女王がプルシェンコにも勝つ始末ですもんね。

マリオの1−1をずっと見てる演技だったなー
ずっとピーチ姫は助けられない演技だった。
| せな | 2010/02/27 3:35 PM |
どうしてあのレベルの難易度でのノーミスがあんなに絶賛されるんでしょうね
知恵袋でもキムさんは素晴らしいと書いてる方がいらっしゃいますがどれだけわかっていってるんでしょうか?
何度も見てスローで静止画で確認してそれであの意見なのでしょうか?
それともテレビのコメントをうのみにしているんでしょうか?
キムさんを褒めれば褒めるほど自分の知識のなさを露呈しているのがわからないんでしょうか?
あまりにも間違った知識でそしてテレビで聞きかじったような言葉で皆が褒めるのでもしかしたらフィギアをご存じない日本人を騙った韓国人の方かしら?と思ってしまいそうになります
ほんとうに浅田さんがお気の毒でしかたありません
あれだけのプロをこなしているのにもかかわらず
ミスしたから2位はあたりまえという人もいます
どんなに難しいかわかっているんでしょうか?
キムさんのプロとは雲泥の差なのですが
他選手の方は内情はもちろん知っておられるのですから
キムさんは皆に侮蔑されていることをどう思っているのでしょう
プロになってもアイスショーに呼ばるとも思えません
(韓国を除きます)
なんだかフィギアを見るのが嫌になりました
| koumi | 2010/02/27 12:48 PM |
ロイ・ジョーンズ・ジュニアの再来でしたね。

>ある意味お人よしは韓国の一般市民。
心配ありません。
優越感に浸るのがかの人種の命題なので幸せですよ。

関係ないですがあの国について何もお知りでない方はこれを機に色々調べてみてください。
犯罪、民族性、行動パターン、かの国の法則 等々。
日本の暗部など日本人一人一人に降りかかってる闇が見えてきますし
周囲から諸々聞かされてる方は悪口?に聞こえる事実に胸のモヤモヤも解消できます。
| あ | 2010/02/27 12:45 PM |
南様、有難うございます。
ソルトレイクのデジャブが女子シングルに起こったってことですね。あんなGOEのつけ方をされたら、誰も勝てません。
韓国が恐ろしい。キムの為にどれだけの税金を使っているのか・・・英雄のヨナには韓国人はいくら使っても惜しくないのかな?ある意味お人よしは韓国の一般市民。ヨナは億万長者なのにね。
| aoao | 2010/02/27 11:25 AM |
我々在野の観衆にも、この異様な結果に対して為せることはあるのでしょうか。もし不正があったならどんな手を使ってでも暴かなければならないと思います。
| | 2010/02/27 11:17 AM |
隣国の方の点数は随分前から疑問だらけですが、
何気に3位の方の爆上げも相当ですねー。
4位、5位の選手の落とされぶりには
呆れるばかり・・・
男子では開催国の選手が謎の爆上げ
小塚選手の得点が抑えられている・・・など、
真央選手と隣国の方ばかりが取りざたされていますが、
他にもありえない位加点されている選手や
(開催国がらみがなぜか目立つ・笑)
なんで?という位得点が抑えられた選手たちがいます。
あきらかに勝たせたい選手にはいくらでも加点で
勝たせられるルールなんですよねー。
| | 2010/02/27 10:47 AM |
皆同じ曲とプログラムでやれば技術力・表現力が判ると思う。
| | 2010/02/27 10:46 AM |
さきほどのフォーラムですが、
そこにはフラットのファンと思われる方が、
あのキムヨナの得点の後、よくフリーの演技がよく出来たと称賛していましたよ。

国を問わず分かる人にはちゃんと真央ちゃんの心が通じています!

こういうの嬉しいですね。
| | 2010/02/27 10:30 AM |
はじめまて。

フリースケーティングでのキムユナの高得点に合点がいかず、こちらのブログに辿り着きました。非常に興味深い情報をありがとうございました。

確かに南さんがおっしゃっているとおり、今回の得点の不条理さは世界中のフィギュアファンや関係者によって疑問にすべき問題と大きな声が上がってくると思います。

実際、Golden Skate Forum(登録制のフィギュアファンフォーラム(英語です))では、少なからずフィギュアスケートの得点に対する疑問を投げかけているコメントが出てきています。(とはいえ、キムヨナを称賛する声は高いですが・・もともと北米では人気が高いのでしょう。誰でも好きな人をひいき目で見ますから)
ですから、私も今回のキムユナの銀河点は、逆に良かったように思います。堂々と疑問を呈するだけの内容になりました。

もちろん、真央ちゃんにはソチのオリンピックで今回の雪辱を果たしてもらい、CMで何度も流れていた夢の金メダルを手に今度は満面の笑みと嬉し涙で頬を濡らすことを期待しています。

本当のそして本物の勝者は、全てここから明らかになっていくような気がします!

王者のプルシェンコだって、一度は大きな負けを経験してますしね^^ 
| | 2010/02/27 10:20 AM |
真央ちゃんはハンパじゃなかった。SPではあんなに晴れやかで、FPではあんなに悲痛で。
「鐘」は忘れがたいよ。
| | 2010/02/27 9:23 AM |
浅田真央選手、トリプルアクセルの成功、それも3回も、おめでとうございます。すばらしかった。そして、一貫した潔い言動にも、心あらわれる思いがしました。
私はフィギュアスケートのにわかファンですが、やはり、すくなくともファンと自称するためには、その選手が実際にどんなことを成し遂げたのかを自分の目で評価することができなければならないと思います。
選手がメダルを目標にするのと、ファンがメダルをもって選手の演技を判断するのとでは、その意味がまったく異なると思いました。
浅田選手には、ちょっと一息ついてから、また自分の目指す理想のスケート像をもとめて、スケート道を突き進んでほしいと願っています。
大舞台での3A×3という前人未到の偉業をなしとげられたことを心より祝福させてください。
| はじはじ | 2010/02/27 8:01 AM |
初めまして。
浅田真央をみているうちに、まるで娘をみているような気持ちになってしまったド素人です。
ぶっちゃけ、今までは、雰囲気で何点くらいという見方をしていました。
ですが、今回、ショートを見た時点で、採点法を知ってあげることが一番なんだと気づきました。
そして、JUDGES DETAILS PER SKATER 片手に調べているうち、こちらにたどりつきました。
わかりやすくて助かりました。MURMUR別館さんというところも分かりやすかったです。
(そのブログから、こちらに来たのですが、コメント欄がないので、こちらに)
回転が速くてジャンプの判定は、困難ですが、スパイラルシークエンスやシットスピンは、
明らかにおかしな採点ですし、5コンポーネンツとGOEが、逃げ道になってることも分かりました。
キム・ヨナは、どうみても、体がかたいです。目になってあげる人が、増えないと変わりませんね。
今回、私のような気持ちになったニワカファンがたくさんいると思いますので、がんばってください。
しかし、浅田真央はすごい。あのストイックさと無邪気な笑顔を両方持ってる人は、そうはいないです。
| れいん | 2010/02/27 5:00 AM |

フィギュアスケートに関して素晴らしく分かりやすい記事をありがとうございます。
不信感を募らせているのが私たち日本国民だけではないと分かると本当に心強いですね。
相手がああまで露骨だと、何故日本ばかり歯軋りしながら耐えなければならないのかと、疑問に思ってしまうのですが…
わざわざ日本のWEBサイトに現れて、わざわざ勉強した(のか翻訳したのか謎ですが)日本語で、わざわざ敵対心むき出しの書き込みを残していく行為に、何の意味があるのか全く分かりません。
嫌いな国の言語など例え翻訳ソフトを通しても打ち込みたくはないものですが。

私も浅田選手は、演技開始前から失意の底にいるように見えました。トリプルアクセルを決め、そこから更に演技が伸びやかに、そして表情が柔らかくなっていったSPとは、比べ物にならないほどの差がありました。
山場であるトリプルアクセルを二つとも成功させ、なのに表情は泣きそうなまま。
選手であればなおさらはっきりと感じたことでしょうね。「覆すことの出来ない点数を作為的に付けられた」ということを。
あれほどの上段に振りかぶってしまったのは、あちらの陣営にとってそれだけ浅田選手が脅威だったからなのでしょう。
それでもトリプルアクセルだけは完璧に決めてみせる、という、浅田選手の精神力は本当に素晴らしかったです。
彼女はつくづく「有言実行の人」だと思います…

何よりも悲しかったのが、フリーでの浅田選手が全選手中でもっとも悲壮な表情をしていたことです。
天真爛漫で、少女のような無邪気さが魅力の彼女に、なんという仕打ちをしてくれたのかとひたすら怒りを覚えます。
笑顔でインタビューを受けようと努める彼女は本当に健気でしたね。
浅田選手の銀メダルの無垢な輝きは、純金にも勝る価値があると思います。
| 六蔵 | 2010/02/27 3:08 AM |
本当にフィギュアは死んでしまったんですね。
ソチでも大丈夫とは言い切れないみたいだから
もう真央ちゃんは引退してプロに、という意見にさえ賛成してしまいます。
これ以上 真央ちゃんが不当な扱いを受けて涙を流すのを見たくない!
この体質が変わらないならば、これから更にどんなに真央ちゃんが進化しようと 夢の金メダルはまた誰かにさらわれてしまう。
もう辛すぎます……。

ジョニーウィアーがヨナとロシェットを讃えていて それにもガクゼン。
アンタも不正採点の被害者でしょーが?!?!

本当のことが言えないマスコミの異様な雰囲気も 心底怖い。
日本は既に韓国に完全に支配されているの?
ヤフーコメントでも知恵袋でも 韓国人のヨナを称賛する書き込みがものすごい数で、ゾッとします。
なぜ日本のサイトに書き込んでくるのでしょう?
これも洗脳活動の一端ですか?

フィギュアやスポーツだけでなく、ありとあらゆることが死んでいっているのでしょうか?
世界はとても危ない状態なのではないか?
本当に本当に怖いです……。
| nori | 2010/02/27 2:21 AM |
こんなんだったら、次の世界選手権はどうなっちゃうんだろう?って感じですね。またまた世界最高得点更新でしょうか(苦笑)
真央選手はまだまだ課題がありますが、でもそれは今後自身のスケートを向上させていく目標になりますね!
その点ヨナ選手はどうなんでしょうね。目標は自身の持つ世界最高得点の更新が目標になるんでしょうね。笑えるけど。
ソチも目指すみたいですけど、オーサーとの関係を解消してロシアのコーチに付いちゃうのかな?タラソワ先生だけは止めてね!ついでに真央選手はタラソワとの関係を続けてねって感じです。ただし、ジャンプコーチはしっかり付けて、跳ばなくなったジャンプを修正するのは急務ですがね!長々と失礼しました〜
| | 2010/02/27 2:14 AM |
フリーはがっかりというより
こんな評価しか出来ない連中じゃノーミスでも無理。
むしろ今のスケート連盟の膿を出したって感じでスッキリ。
こんなイカレタ連中の間で最大限に努力してきた浅田選手こそ
賞賛に値するものですね。
記録があればもっといいけど記憶に残る選手であって欲しい。
それにしても異議をとなえもしない日本のスケート協会も
マスゴミも最低ですね。
| 剣菱 | 2010/02/27 2:13 AM |
不安に思ってた以上のことが起きましたね・・・。

誰よりも真央ちゃんが一番あんなありえない点数みて動揺したはず。
普通することのないミスをした。
そりゃ、心乱れますよ。考えられない異常な得点でたら。
採点みてもう勝てないと思ったでしょうね・・・。
ショート終わった後、5点差だから頑張ると言っていた真央ちゃん可哀想・・・。

海外の人はこの得点について苦言を呈して下さる方がいますが、なんで日本のスケート関係者は反論してくれないんでしょう。このまま連盟は何も言わないんでしょうか。次回頑張れなんてのん気に世間はいってるけど、だったら4年後も同じ事が起きますよ。キムヨナは真央ちゃんと同い年。引退なんて淡い期待して待ってるんでしょうか。それこそ日本人として情けない。
| 明日の不安・・・その後 | 2010/02/27 2:04 AM |
まあ真央ちゃんは点数を細かく計算して滑るタイプではないと思いますが、それにしても戦う前に結果がわかるのは如何なものかと。

今後の更なる日本のスポーツ発展の為にも、異常すぎる加算点を日本のマスコミはしっかりフォローして欲しいと思います。
| mahmoud | 2010/02/27 1:35 AM |
北米大陸で冬季五輪があるとどうしてこうなるのでしょうね?
隣国が絡むと、スポーツがどんどん汚されていく。
「あの国と組むと負ける」というのを、また目にしているような気がします。
フィギュアは、五輪種目から外れたいんでしょうか?wそれとも外れないという余裕なのでしょうか?
死ぬなら、大勢の見ている前で死にたかったんでしょうか?
突っ込みどころ満載すぎですもの。トリを飾る女子フィギュアで、ここまでの茶番を見せられるとは。
中継が終わってから、テレビを見る気が失せました。
日本人選手皆を紹介するわけでも、要素を細かに説明するわけでもなく、ただただ最高得点とライバル関係のエピソード。お手軽なコメントと、解説者・専門家たちの口の重さ、
「簡単なことを」「成長もなく」「ただくりかえす」・・・誰かの評価と似ていますねw
ま、マスコミもアレと組んでるんで、負けてるんでしょうけどw
| ペーパー | 2010/02/27 1:09 AM |
あまりにも酷過ぎる・・・
真央さんはこんな環境の中 本当によくやってくれましたね。
本当にスケートが好きで好きで仕方ないのが伝わってきました。
真央さんの相手は あまりにもでかかった・・ どう足掻いても太刀打ち出来ない腐りきったフィギュアスケート界 大好きな競技に嫌われてしまった真央さんの事を思う本当に悲しいです
誰も助けてくれない 辛すぎる・・
全ての良識ある関係者 発言力のあるメディアの方達は 真実を追求し 戦ってほしいです 真央さんの 笑顔と 涙が忘れられません
| ハットン | 2010/02/27 12:13 AM |
やはり、技の基礎点がおかしいのでしょうか?
私なりの提案を。
まずは回転数×1点をベースに、ジャンプの難易度を±0.5で分類。
昔の規定みたいに、事前に技のテストを全競技者にしてもらう。
そして競技者の人数×ジャンプ点/成功者で基礎点を決める。
技が成功する人が少ないほど、それは難しい技ということで、基礎点がアップする仕組み。
こんなんどう思いますか?
| | 2010/02/27 12:13 AM |

コメントする(ここは多数の大人が集う公開サロンです。場違いな発言は許可されていません。)










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

スケートはスポーツか?芸術か?

26日、女子フィギュアスケートのフリー演技が終わり、日本の浅田真央選手が、韓国のキムヨナ選手に23.06点という大差をつけられたものの、見事銀メダルを取りました!男子フィギュアスケートでも、日本の高橋大輔選手が日本男子フィギュアでは初の銅メダルを取りました
| 深澤裕から始まるビジネス革命 | 2010/02/27 12:08 AM |

浅田真央とキムヨナの採点結果 - 可視化の重要性

2010年バンクーバー冬季オリンピックの目玉競技、フィギュアスケートで日本の浅田真央選手が銀メダルを獲得した。 金メダルは、韓国のキムヨ...
| 浜村拓夫の世界 | 2010/02/27 5:55 PM |

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2014/02/21 5:50 PM |