Nereide Design Blog

比較的タイムリーな話題をじっくり取り上げる「長考型」ブログです。
スポーツは自由民主主義の産物であり、サラブレッドの血統は歴史的建築物に等しい文化遺産である、という考え方に基づいて執筆しております。
まれに勘違いをしている読者がいて困惑するのですが、これはただの一般市民のブログです。プロの物書きでもないので、自由に気楽に、あくまで趣味の範疇で書いております。サッカーについて書くのは、賃金を得ない門外漢の一般素人ファンでもこのレベルの文章は書けるという実践を通して、スポーツ紙記者等へのアンチテーゼとなるかと考えて当初より継続しております。
(ちなみにトラックバック、コメントについては、スパム以外は全て公開するスタンスで対応しておりますので、勘違いなきよう。)

スポンサーサイト

2011.10.02 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト

2002年ワールドカップの韓国戦、証拠もないのにネットユーザーが韓国の不正と騒いだ

2010.02.27 Saturday 17:27
・・・えー、タイトルは私の発言ではございません。
今時こんなブログを書く人もいるんですね。しかもまだ若いのに・・・いたわしい事です。

キム・ヨナ問題に絡めて、妙な言説を書く人がいるものです。

2002年サッカーワールドカップの韓国戦の誤審を日本のネットユーザーが執拗にとりあげて、証拠もないのにその原因を韓国サイドの不正に求めた
●後出しで勝手にマナーをねつ造してまで、勝者を貶めようとするこの病理は何なんでしょうね。
常に相手が韓国の選手やチームであるのも偶然とは思えません。
素直に敗北を認めない姿は本当に見苦しい。
セイキキ また始まった場外乱闘 コメント 2010年02月26日
--------------------------------------------------------------------------
一応、スケートについても話題を振ってみたのですが、こんな返事が来ましたよ、と。

・フリーの得点結果をみて、ジャンプでミスがあった真央ちゃんがあんな高得点を取れるのだから、日本によるジャッジサイドの工作もなかなか大したもんだ、と思いました。
・マスコミではまるで日本側の工作が「なかった事にされている」かのように、真央ちゃんの銀メダル獲得をひたすら賞賛ばかりしていますが。 2010年02月27日

・普通に見て、無実の人間に濡れ衣着せてるようにしか見えない
・どうもキム・ ヨナ選手に疑惑だけなすりつけて、五輪のほとぼりが冷めればほっかむりしそうな予感がするんですよね。
・まあ何にしろ、あなた方が俺を改心させたところで、フィギュアのポイントは変更されませんし、メダルの位置も動きませんので 
2010年03月01日

セイキキ また始まった場外乱闘 コメント
--------------------------------------------------------------------------
この記事についてはこのようなコメントを頂きました。
やはり根拠は提示できてないようですね。それから、日本代表への賛辞。それも日本側が接待攻勢で引き出したんじゃねえの?あなたの論法を使えばみんなこうなってしまう。あなたのような考えがスポーツを蝕む。 はてなブックマークコメント2010年2月27日
--------------------------------------------------------------------------
それから隠れてコソコソと私のことを罵倒している恥ずべき卑怯者を見つけましたよ、と。

なんだか香ばしいブログだな、と思ったが、ここまで馬鹿だとは思いませんでした。 usokiさんを槍玉に挙げていますが、それがもうメチャクチャ。また始まった場外乱闘コメント 2010年2月27日 本人(自称左翼)のブログ⇒上田亮の只今勉強中
言葉でシンプルに説明できないけれども、とにかく同族を保護したい、攻撃対象を罵倒したいという気持ちだけでこういう書き込みをする小学生っていますよね。
「槍玉」って何かね? 私は何か意見した訳ではなく、事実のみ列挙した。読み手に意思を委ね議論の余地を残す手法を好む。記事が「槍玉」に見えたという事は、その人がそう読んだというだけなのだ。

uedaryo   2010/02/28 14:11
何の反論にもなってない反論をどうも。
 
>長い歴史のある欧州のサッカーファンをバカにしてるんですかね?
 意味不明です。

>6〜9位って4つも入ってるんじゃないですか。>誤審
 では3位に入っているブラジル戦は? 3位ですよ!3位!

>対韓国戦の誤審は経験不足じゃないですよ、サッカーを汚すような、どう見ても「悪意」アリアリのあり得ないものばかり。
 決め付け。印象論。証拠がありません。

>韓国が絡む試合の誤審で大いに得をしたのは全て韓国です。

 ブラジルも得ばかりしました(対トルコ戦、対ベルギー戦)。
 韓国のベスト4が誤審にも助けられた、ほめられたものではないことは、私も否定しません。しかしそれを韓国サイドの不正や陰謀に結びつけるのには無理がある。

uedaryo   2010/02/28 22:54
だから韓国サイドの不正だ、というならば、韓国が“4位に終わったこと”は不思議ですね。なぜ優勝しなかったのでしょうか。今話題のキム・ヨナみたいに。
 2002年W杯の優勝国はブラジルです。そして、ブラジルの試合が誤審3位にランクインされています。ブラジルのほうが怪しいじゃないですか!

 また始まった場外乱闘コメント

※ブラジルサッカー連盟への御連絡先:http://www.cbf.com.br
トップページ 灰色のメニュー右から3番目の「Comunicação」をクリック。メーラー起動。
ポルトガル語翻訳エンジンで変換してメール送信すると良いかも。
--------------------------------------------------------------------------


そうですか。映像は証拠になりませんか。


ストイコビッチ 「スペインは2点取り消された。なぜか分からない。これは問題だ。」 「ホアキンはラインを割っていない。」


当時の英デーリー・テレグラフ紙は冒頭から怒りに満ちた衝撃的な書き出しでニュースを発信しています。

Warning: do not cheer for South Korea.
They have no right to be in a World Cup semi-final.
Spain should be playing Germany in Seoul.
The records say that the Koreans knocked out Spain in a penalty shoot-out in Gwangju on Saturday.
The records are a lie and this tournament has descended into farce.
警告:韓国に拍手するな。 彼らにはワールドカップ準決勝に出る権利はない。スペインこそがドイツと対戦していなければならない。
記録上は、韓国が土曜日にGwangjuでPKによってスペインをノックアウトしたことになっている。
この記録は虚偽だ。そして、この決勝トーナメントは道化芝居に成り下がった。

"What happened here was robbery," insisted Spain's Ivan Helguera
「ここで起こったことは、強盗だった。」スペイン代表DFイヴァン・エルゲラ

Korean miracle spoilt by refereeing farce (2002年6月23日 英デーリー・テレグラフ ポール・ヘイワード記者)
これはスポーツを伝える内容の記事でしょうか?

一方、もうひとつのホスト国、我らが日本は海外メディアにどう伝えられたのでしょうか。

・25年間サッカーを見てきたが、両チームのサポーターが一緒に応援歌を謳って喜んだ光景なんて全く記憶にない。(日本−ベルギー戦 ニューズウィーク誌)

・数分の沈黙のあと、日本のサポーターがトルコ代表へ拍手を始めた。僕もイギリスの同業者も不覚にも涙を流した。(日本−トルコ戦 ニューズウィーク誌)
・この日のスタジアムにはサッカーはこうあるべきという要素が全て揃っていた。顔をしかめたくなるようなものは何一つなかった。(日本−トルコ戦 ニューズウィーク誌)

アズーリの選手達は試合開始前に日本トルコ戦をテレビで見ていました。アズーリの選手達は「故郷」の敗戦を悲しみました。(イタリアジャーナリスト フランコ・ロッシ氏)
・韓国戦のハーフタイムで、トラパットーニ監督は「自分達の目標は日本に帰る事。だから勝利が必要だ。」と語りかけました。(イタリアジャーナリスト フランコ・ロッシ氏)
アズーリは韓国が好きではありませんでした。彼らが惚れ込んだ日本という国にもう一度帰りたかった。(イタリアジャーナリスト フランコ・ロッシ氏)

・信じられないことだが、どこへ行っても日本人は声援を送ってくれるんだ。同じグループリーグだというのに。 (ベルギー人サポーター)

・日本人は憎しみなき熱狂でワールドカップをより豊かにしてくれた。(ファイナンシャルタイムズ)

この映像を見て、感動せずにはいられないですね。
韓国との史上に残るひどい試合に苦しみながら、トラパットーニ監督以下選手達が「こんなところで負けられない。俺たちは日本に帰って、もう一度試合をするんだ。」と思って戦っていたのだと思うと。
 
JUGEMテーマ:日本代表
| サッカー | 17:27 | comments(25) | trackbacks(2) | はてなブックマーク - 2002年ワールドカップの韓国戦、証拠もないのにネットユーザーが韓国の不正と騒いだ

スポンサーサイト

2011.10.02 Sunday 17:27
| - | 17:27 | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト

コメント(対話する姿勢のある方優先。)

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/10/15 9:15 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/09/02 4:39 AM |
巷に流れてる検証動画でどっちが難易度高いかサッカーファンにもみてもらいたいです。
検証動画に寄せられるK国の人間と思われるコメントの罵詈雑言の汚さに唖然としました。
二人の選手同時に比べても、どちらの選手の中傷にならない。素晴らしいと讃えてる選手であれば胸を張れば良い。
罵詈雑言あびせればあびせるほど、人間として品位を失い、信頼されないのではないかなと…。
| 小夜子 | 2010/03/11 2:26 PM |
畑違いですけど…サッカーをこよなく愛する国で2002年にK国によって不利益を被った国のマスコミに違う競技で同じ人物が似たようなことをまた行ってます。助けてくださいとお願いするしかないのでしょうか?
フィギュアスケート関係者は全く動く気配がないので…。
サッカーファンにすがりたいです(泣)
| 小夜子 | 2010/03/11 1:29 PM |
う〜ん、駄目だこりゃ。
例のサイト、人の話をきちんと聞くつもりは無いらしいです。

http://d.hatena.ne.jp/usoki/20100301/1267390054#c1268142308

平行線を辿ってばかりでアホらしいので、もう止めます。
| Zephy | 2010/03/09 11:41 PM |
こちらでは初めまして、ysです。
『セイキキ』さんで頂いたレスへの返答ですが、あちらのブログに直接関係無いコメントになってしまいますのでこの場を借りて返させていただきたいです。

まず、あの長くて要点の纏まっていない読み難いコメントに目を通していただき、ありがとうございました。
こちらのブログのコメント欄を拝見していて、不正問題に反論する意見が見当たらなかったのですが、今見返すとそんな事も無く、どうやら大きな勘違いをしていた様です。
すみませんでした。

不正問題については私も限りなく黒に近いと思っていますが、何分デリケートな話題です。
度々聞かれるキム選手の問題発言、更には五輪憲章に違反しているのではという疑惑もありますが、それらと不正問題は切り離して提起すべきかと思います。

普段フィギュアを見ない一般の方から見れば、『キム・ヨナ、ひいては韓国が嫌いで騒いでいる』としか見られていない様ですので…
(少なくとも、管理人さんが書かれた記事やコメントにはキム選手への嫌悪が感じられます。
 妨害報道などもあり、彼女にいいイメージが持てないのはよく分かります。私だって報道を目にした時には『キム・ヨナがまた何か言いがかりつけてるよ…まったく』と思いました。
 しかしながら、セイキキさんでも言いました通り、日本語を喋れない彼女の言葉の真意が日本人の我々に100%伝わっているとは思えません。
 不正は大きな問題ですし、そのような先入観を絡めて提起していいものでは無いと思います)

日本の選手が不利になるようにルール包囲網が敷かれ続けた上、ISUがキム選手に金メダルを取らせたいと言う意思があった。それは事実だと私も思っています。
せめて、次回のソチ五輪ではこのような仕組まれたものを感じさせる勝負にならないように、問題提起していきたいものですね。
| ys | 2010/03/06 10:15 PM |
なんかあちらのブログでは2人対1人になっちゃってますね;

でも、言っちゃ悪いけど、矛盾した考えを「小難しい言葉のオブラート」で包んであたかも「これが真実」のように思わせているつもりでいるあちらのブログ主さん&タッグを組んでるもう1人の方が不憫に思えてきます。。。
| はるか | 2010/03/05 1:11 PM |
>南さん

最初に管理人御本人が

『スポーツの結果に納得いかなければすぐさま「不正」と決め付けるような思考法は看過できない』

と書いて置きながら

『フリーの得点結果をみて、ジャンプでミスがあった真央ちゃんがあんな高得点を取れるのだから、日本によるジャッジサイドの工作もなかなか大したもんだ、と思いました。
マスコミではまるで日本側の工作が「なかった事にされている」かのように、真央ちゃんの銀メダル獲得をひたすら賞賛ばかりしていますが。』

と、結果に納得行かずに不正と決め付けたダブルスタンダードもご指摘してやれば宜しいかと思います。
| Zephy | 2010/03/04 8:29 PM |
約4700文字を使って相手のダブルスタンダートを指摘し厳しく問い詰めたところ、

錦の御旗に掲げた
「スポーツマンシップ」や「人種差別」
すら引っ込めてしまいました。
http://d.hatena.ne.jp/usoki/20100225/1267105484
| 南 元彦 | 2010/03/04 6:25 PM |
ワールドカップでは、あらかじめ組み合わせによって、韓国にとって有利に(審判が貧しい南米系の人)なるように仕組まれた。貧しい国の審判は買収されると、審判の免許ははく奪されても、一生食べていける程のお金を貰えるので、ためらわない。お金と年月をかけてワールドカップを招致までこぎつけたとたん、ただ日本にいい思いをさせたくないだけの理由で韓国が急にしゃしゃり出てきた。財力にものを言わせ、FiFAを動かしたのだろう。韓国人はサッカーにそんなに興味など無いから、自国チームが出ない試合には一切興味も示さず、スタンドはワールドカップ史上初のガラガラ。
FIFA会長がこれに怒ったため、無理やり動員するが、出てもいない韓国の応援をした。
ソウルオリンピックでも八百長があった。ボクシングでは韓国人選手が何度もダウンしたにもかかわらず、判定により韓国人選手に金メダルの判定をし、また違う選手が負けそうになると、体育館の照明を消してしまった。
テコンドーも疑惑の判定で、メダルを総なめにした。
しかしのちに、疑惑の判定防止措置として、センサー式防具の装着により、ジャッジミスが無くなると、韓国人は、誰一人メダルを取れなくなったのだ。これが何を意味するのかはいうまでもない。

キムヨナ選手の金メダルは妥当だ。
だが、あの得点は納得がいかない。
もっともっと、高くても良かったと思う。
なぜなら、あんなに賄賂を使い、枕営業までしたのに!!

こんなに平気で嘘をつく民族は他にはいない。
歴史問題で日本に因縁をつけているのも、すべては嘘なのだろう。
     韓国在住日本人のこえ
         ↓
http://d.hatena.ne.jp/karaimonokirai/20100225/1267111952

| 真 | 2010/03/02 5:58 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/03/02 5:14 PM |
反韓や嫌韓で変な人も要るけど、こんなんでどうやって好きになれるんですか?嫌って普通じゃないですか?それを悪って言う人はどうか韓国にも言ってみて下さい。
| ー | 2010/03/01 2:19 AM |
今回のフィギュアの件で、流れ着きました。
そうして、件のブログを拝見してきました。
あまりのとんちんかんぶりに、哀れを誘いますね。なぜ荒川静香のメダルに不正疑惑があったのかなんて話になるのやら。なぜ、2位の浅田真央の採点にも不正があるなんて言えるのか。フィギュアのことも、おそらくサッカーのこともろくに知らず、ただ、この件で韓国が叩かれているから援護しなきゃ、とゆーノリだけでの記事でしたね。
頭悪すぎです。
これでは、この件に便乗して大騒ぎする反韓の人達を非難できませんよ。やってることは全く同じですから。

あの手の手合いは、何を言っても無駄です。
一生懸命、フィギュアファンの人が説明していても、自分たちの不都合な話は、聞こえないし見えないんですよ。
無視をするのが一番です。
| 通りすがりの仮面ライダー | 2010/02/28 10:10 PM |
何回かコメントさせてもらってる者です。

えー・・・・・ブログ主さんは、政治家でも
芸能人とかでもないので、このまま思ったことを
書き続けてください。何か、謝罪を求めるコメント
書いてる人いたけど、トップに【一般人のブログ】
と書いている通り、これは南さんのブログであって
誰かに指示を受けるものではないと思います。

関係ない事を書いて、申し訳ありません。
ブログに勝手に入って来ているのは、私達ですので
意にそぐわない内容なら、二度と来なければ
済む話です。
| せな | 2010/02/28 10:04 PM |
>まおの涙
>ずっとフィギュアの疑惑記事でも構いません。
>まおちゃんの涙を無駄にしてはいけません。
>八百長を配信し続けて下さい。
>応援しています!!!

いや仕事じゃないので、そういうわけにも行きません。

>このままではフィギュアが腐ってしまいます。

いやもう既に…でしょう。伊藤みどりがカタリナ・ビットに負けた時代からずっと。
そういうイメージだから世界がまともに取り上げないんですよ。

騙されてキム・ヨナプロデュースのチョコやアイスクリームとか買わねーよ、ってくらいじゃないですか。
| 南 元彦 | 2010/02/28 11:09 AM |
はじめまして。

ブログ拝見させて頂いています。

ずっとフィギュアの疑惑記事でも構いません。

まおちゃんの涙を無駄にしてはいけません。

八百長を配信し続けて下さい。

応援しています!!!


このままではフィギュアが腐ってしまいます。

イタリアサッカーリーグのように。。。。
| まおの涙 | 2010/02/28 9:55 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/02/28 7:15 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/02/28 6:55 AM |
はじめまして。
2002年はヨーロッパではなかったことにされてますね。
私はスペインオタなので絶〜〜対に赦せません。
フランスなんて本戦前の韓国とのテストマッチでジダンを潰されて一次リーグ敗退でしたし。
韓国で試合した国はどこも「最低だった」と言う感想でした。
自国の試合以外はチケットが売れず学徒動員、結果全く関係ないのに「大韓民国」の大合唱、呆れましたね。

他競技とはいえ、あの2002から何も学ばずみすみすこういう結果を招いたスケ連の罪は重いんじゃないでしょうか。
フィギュアという競技は元々グレーでしたが今回の件で真っ黒になった印象ですし、採点競技はオリンピックに向かないとも感じました。
| スペインオタ | 2010/02/28 6:32 AM |
どうも通りがかりAです。

キャンデロロからたどり着きました。
WCネタが懐かしくコメントさせて頂きます。

日本のホスピタリティは全世界共通ですね。
今、中国在住ですが、この反日教育の中国でも良く言われます。
これは意外でしたが、とても嬉しいものでした。
日本人に生まれて良かったと、思える瞬間ですね。

2002WCは本当に酷かった。
『イタリアの墓場』と書いた旗もありましたね。
誰がみても野蛮。正直左でなくても応援できないでしょう…。トッティ(だったかな?)の退場も謎。韓国にはオフサイド無し。スペインがゴールしたらオフサイド…。
いちサッカーファンとしてやり場のない怒りで涙がでました。
なんということを平気でやる国なのでしょう。

一番酷いのがソウル五輪でのロイ・ジョーンズ・Jrの金メダル強奪事件。
ダウンさせまくったのに、相手の韓国人選手が金メダル。
ロイさんはその場で泣き崩れたそうです。
彼のプロでの戦績は歴史に残るものでしたが、当時の傷は深く残っていることでしょう。

そして今回の、キムヨナ爆上げ事件。
別に良識ある日本人は浅田選手の銀メダルが変と言っているのではなく、採点がおかしいため意味不明と言った論調でしょう?私もそこまで詳しくないため色々調べましたし。しかし選手はもっと意味不明で自分に疑問を持ってしまうでしょう。そのルールに沿って努力する、という域を超えてますからね。日本選手だけでなく、他国の選手に対してもそれが不憫でしかたない。

スポーツマンシップがなく、相手を貶める論調でしか話ができない国は厚顔無恥・野蛮としか言いようがないと思います。
どうして相手を敬う、という人間としての行動ができないのでしょうか?
ブログ主さんのリンク先ブログも然りですが…。
(まずもってスポーツと政治のロビー活動を同じに捉えるのは論点ずれてますしね。スポーツは代理戦争と言いますが、勿論、国のためのものでもあるでしょうが、まずは選手のためのオリンピックだと思っています。観てる国民が頑張るわけではないので。)

あぁ、でも少し嫌韓コメントになってしまったでしょうか?
ブログ主さんの意思に沿わないコメントであれば、消してください。

以上、おじゃましました。
| 通りがかりA | 2010/02/28 5:26 AM |
FIFAは有名ですね。
彼らは同族を思うがあまり、事実を客観的に見ることができないのですからかわいそうな事です。
この国民性はいつになれば改善されるのでしょうか。

日本が海外から喜ばれるのは非常に誇らしい事です。
いつまでもなくならないでほしい精神ですね^^
こんなこと言いたくもありませんが、嫌われるのも自業自得、どんな言い訳をしようがフォローをしようがもう歴史に刻まれてしまったものは取り返しがつきません。
私はあの国が嫌いです。
高校の時「韓国は孔子の儒教が良く教えられている」と世界史の教師から聞きましたが、断じてそれが身になっているとは思えませんよ。
南さんが攻撃されるのは、実は自国に自身がないからなのではないでしょうか。
| かさき | 2010/02/28 4:28 AM |
当方、2002WC時は英国に滞在しておりましたが、BBCでも日本のホスピタリティの精神を称えるコメントをしていた事を思い出しました。
フーリガン達と肩を組んで応援歌をうたっている日本人サポーターが映っていました。怖いもの知らずな…と思いましたが(笑)

セイキキというブログ、拝見してきましたがとにかく酷い内容で笑ってしまいました。
過去記事を見て納得。自分達が一番優れている、自分達が正義で常に被害者、他国・他人・他文化を尊重できない韓国人の精神性を見事に体現されている方でした。
韓国人の評判が悪く、日本人の評判が良いのも日本の陰謀?各国の新聞や雑誌の記者も日本人に接待されている?サッカーを見てもフィギュアを見ても、明らかに不正を働いているのは自分達。他の国も自分達と同じレベルで行動している、どんな国のどんな批判もとにかく日本の陰謀に違いないと、自分達の行動基準でしか発想できない民度の低さはある意味無敵だと思います。

結局男子換算でライサチェク抜き(笑)の点数の正当性に関しては、一言も答えられてないんですけどね。
| たき | 2010/02/28 12:03 AM |
>チズシバ さん
2002のボランティアさんでしたか。
あなたをはじめ、皆さんの頑張りには本当に感謝しなければならないと思います。

(私はオシムの話ばかりする人間なので申し訳ないですが)、日本にオシムが来てくれたのも50年前の東京オリンピックで市民のホスピタリティに触れた事がきっかけでした。
2002年も必ず日本の将来につながると思います。

これはワイロで何10億円積もうが絶対にかなわない、比較にならないほど圧倒的に効果があった事だと確信しております。

私としてはチズシバさんはじめ、ボランティアに携わった方々の行いを中傷するくだらない人間が本当に存在する、というのは一人の人間として本当に許せないのです。
| 南 元彦 | 2010/02/27 10:29 PM |
2002年サッカーワールドカップのイタリア韓国戦はいまでも許せないですねー。全サッカーファンをなめんとのか!と。
イタリア代表の面々は「もう二度と韓国には行かない」(試合はもちろん、プライベートも含めて)と発言し、その反面、日本人の礼儀正しさ、ホスト国としてのすばらしい対応をたたえていました。
当時の世界のスーパースターのその発言に少しばかり溜飲が下がりましたが、よく知らない人やかの国の人は「負け犬の遠吠え」ととらえたようです。今回も同じですね
| はちお | 2010/02/27 10:10 PM |
はじめまして。
私も長年フィギュアを見てきましたが、ここ数シーズンは憤りを感じる事ばかり。
アスリートならば挑戦を続けるのは当然のこと。
それが点に結びつかないんですからフィギュアの状況は非常に危ないですね。

ちなみにこの記事の日韓ワールドカップ。
FIFAが後に作成したサッカーにおける疑惑判定を集めたDVDには、
韓国戦がいくつも入っています。
もちろん韓国は反論していますが、サッカー界の中では周知の事実ですから。
最近のキムヨナ選手の快進撃にはこの大会のことを思い浮かべずにはいられませんでしたね。

実は私、この大会にはボランティアとして参加しました。
横浜にあったプレスセンターと東京駅での案内の仕事をしましたが、
この記事(そして動画)にある様に本当に日本のホスピタリティ精神は
選手たち、記者たち、そして各国のサポーター達に受け入れられたのですよ。
私は直接お礼を言われた身ですので、断言します。嘘じゃないです。
| チズシバ | 2010/02/27 9:48 PM |

コメントする(ここは多数の大人が集う公開サロンです。場違いな発言は許可されていません。)










この記事のトラックバックURL

http://nereidedesign.jugem.jp/trackback/207

トラックバック

ドイツ ワールドカップ ドイツ軍

2010ワールドカップ出場国ユニフォーム〜ドイツ〜 昨日の予告通り、今回はワールドカップ優勝3回、ゲルマン魂で有名な 『ドイツ』をご紹介し...
| 2010 ワールドカップ最新情報 | 2010/03/12 11:18 AM |

サッカーワールドカップ 日本人最初の得点

サッカーWcup祭りに入れない可哀想な台湾 台湾ではワールドカップはテレビで放送されてるの? 新聞や雑誌の取り上げかたはどうですか? 128名無:02/06/02 23:58 (既出かもしれんが) 日本だって、つい10年前のJリーグが発足されるまでは サッカーワールドカップ
| 2010 サッカーワールドカップ 最新情報 | 2010/03/12 4:09 PM |